ドリフェス!とわたし

武道館ライブから早くも1ヶ月が経とうとしてるこのタイミングで、わたしもドリフェス!とのことをまとめてみたくなりました。
長くなるし、毒吐いてる部分もありますが、
読んでくださる方がもしいらっしゃれば少しお付き合い下さいm(_ _)m

◆出会い
ドリフェス!というものを知るきっかけになったのは、アニメに鈴木達央さんが出演すると聞いたことでした。
達央さんが好きで、出演している作品はなるべく見るようにしていたので、ここで初めてドリフェス!というタイトルを知りました。
「そもそもドリフェスって何??2期ってことは1期があったの???」とTwitterで呟いた気がしますw
達央さんが出てなかったら、きっと出会ってなかったんだと思います。奇跡!

◆アニメ
そんな空っぽの知識のまま見始めたR1話。1期を見てないこともあり、当然ながら理解不能でした(・_・)
しかも、男の子が変身する。
「うわぁ、まじか…これは見続ける自信ない」とまで正直思いました(笑)
1話でそんな印象を持ってしまったので、それ以降しばらく見てなくて録画がどんどん溜まっていきました。
でも「達さん出てるし!!」と思って、久しぶりにドリフェス!に触れたのがあのKUROFUNE回。
私は録画を溜めてたお陰で、鎖国期間を耐えずにすみました!!すぐ開国した!!(笑)
キャラクター達の名前も一致しない、関係性も分からない真っ白な状態の私にも2・3話は衝撃的で。
2話ラストの圭吾の涙と、3話の河原のシーンではガチで泣いてしまいました~(;;)
何か分からんけどKUROFUNEやばい!!!金髪歌上手い!(←)と、まずKUROFUNEに堕ちたのが私のドリフェス!の始まりかな。
今思えばきっかけの達央さん演じる明日真さんの話が全然出てこないくらいDearDreamとKUROFUNEに魅了されてました(^q^)
アニメ本編中に流れるアプリのCMがすごく好きで、純哉くんの「一緒にサイコー超えようぜ!」っていうセリフが印象的でした。
アニメを見てたら必然的に曲も好きになるわけで。ユメノコドウがすごく頭に残るから、買いました。そのときに買ったのは、ユメノコドウ、ALL FOR SMILE!、Future Voygerだったはず。
最初は散々な印象だったのに、いつの間にかこんなにハマってて。
根っからのアイドルオタクな私は「これはめちゃくちゃ好きになるやつだ」と思って、なぜかアプリに手を出したら終わりだ、って。
アプリにだけは手を出さないようにしよう!!と心に決めてました(笑)
自分でも何でそんな決意をしたのかさっぱり分かりませんw
まあそんな決意はあっという間に脆くも崩れ去り、ばっちりアプリもDLして慣れないなりに楽しんでました(笑)
こうして、あっという間に転がるようにドリフェス!の虜になりました(^o^)
…ここまでは2次元の7人の話です。

◆DearDream・KUROFUNE
2期から見始めた私ですが、3次元の7人に関して演技は別に全然引っ掛からなかったなあ。
純哉くんと勇人の声がめちゃくちゃ好き!!ってことくらい(笑)
7人のことは全く知りませんでした。俳優さんってこともいつ知ったんだろうか…。
本当に最初は全然興味を持ってませんでした。
でもなぜかYouTubeでファンミ01の動画を見付けて、芝居パートでDearDreamを見ちゃった。
そしたら、みんなキャラクターまんまでめちゃくちゃ感動した。
KUROFUNEのお二人は何が最初かな~?公式で上がってたMVかなあ?
とにかく公式で上がってる動画を片っ端から見て、めちゃくちゃに頑張る可愛い5人、カッコいいお兄さん2人にあっという間に魅了されました。
衝動的に1stライブの円盤も買っちゃったしね!
公人くんに関しては、何でか分かんないけど絶対この人知ってる!!って思って。
調べたら昔某動物番組にレギュラーで出てらしたんですね!
毎週見てたから知ってるんだ…と納得(笑)

◆一旦区切り、様々な後悔
「好きになるのに時間時期は関係ない」っていうけれど、ドリフェス!に関しては何に関しても後悔しかありません。
DLしたものの、アプリもそんなに真剣にはやってなくて。
「アプリ終了」を宣告されてから、大好きな圭吾くんのレベルをMAXにするのが精一杯。
他の子達は本当に全然育てられなかった。
開放出来てないとつばくばかり。課金もしてなかった。ごめんなさい。
最後はもう、楽しくてやってるというより「終わっちゃうからやらなきゃ」っていう焦りしかなくて悲しかった。
もっと早くDLして、イベント走って、もっと楽しくやりたかった。着せたかった衣装も沢山あるんだよ。
アプリを通じて好きになった曲も沢山ありました。
そしてこんな知識の私だし2期から好きになった身なので、3次元のみんなの活動を全く知らなかった。
KUROFUNEのお二人が小倉に襲来!っていうツイートは見た記憶があるんだけど、、、、
その時は特に何も思わなかったんだろうな、と。
DearDreamが全国ツアーをやるっていうのも本当に全然知らなくて。確か年末の特番で知ったのかな。
福岡にも来るんじゃん!!って思ったけど、既にOLDCODEXで神戸遠征の予定を入れてたんだよね。
「今回はOCDを選ぼう、次のツアーは絶対行くからね!」
本気でそう思ってた。
そして3/5。仕事の休憩時間に緊急生放送のツイートを見て、「サイコーの先へ」というタイトルから何故か嫌な予感しかしなかった。
確かアプリの終了も同じ日に発表だった…よね?
ショックが大きくて、実際の放送は殆ど記憶にありません。
ただ、壮馬くんと将熙くんの表情が忘れられない。
みんな納得の終わりでは無いんだろうなって思った。
DearDreamアルバム、KUROFUNEシングル、バトライ・ツアー円盤、武道館ライブ。
どれも嬉しいはずなのに全然喜べなかった。だって、「終わり」だもん。
でもその中で、武道館にだけは絶対行かなきゃ!って思った。
飽きっぽい性格の私が10月までこの熱が続いてるだろうか…と思って、めちゃくちゃ悩みました。
でも思ってた、望んでた「次」は無いんだ。行かないと絶対に後悔すると思ったら、すぐ申し込んでた。
始まりがあれば終わりはある。幸い今までこういう「終わり」に立ち会ったことが無かったから、精神的にめちゃくちゃキた。
悲しかった。ひたすら悲しかった。自分でも驚くくらい引きずった。
大好きなはずなのに、曲を聴いたら悲しくなって何度も泣いた。
あり花、リアドリ、ALL FOR SMILE!、シンアイ…歌詞が沁みるんだもん(;;)
この、プロジェクト一旦区切りの発表から、私に出来ることは何だろう?って必死に考えました。
出来ることなんて殆どないし自己満足だけど、取り敢えずありがとうの意味を込めてアルバム「RealDream」を買いました。(音源はもともとiTunesで買ってた)
ドリフェス!研究室、ドリフェス!部のために会員登録。
幸せなことに地元でPOP×CAFEさん、プリンセスカフェのコラボが発表されたので足を運びました。
偶然トークショー開催日に東京に行く用事が出来て、トークショーには外れたけどナンジャタウンにも遊びに行きました。漏れてくる株さんと壮馬くんの声を聴けてハッピー!
姿は10月まで我慢我慢、と自分を納得させました(笑)
怒涛のコラボ等のお陰で、なんとか楽しく10月を迎えられました。
でも、武道館ライブが近付くにつれて終了へのカウントダウンかのように、様々なものの「終了」が発表され始めました。

◆サイコー超えた武道館ライブ
ライブ当日が近付くにつれて、「〇〇最終回」というツイートを見る機会がグッと増え、ついにはラジオの最終回まで来てしまい、やっぱり寂しさは拭えなかった。
初めてのドリフェス!ライブでわくわくなはずなのに、正直こんなに当日が来てほしくないライブがあるんだって思いました。これ、20日公演が始まるまで思ってたかな。
なんで初めてのライブがファイナルなんだよって何度も思った(;;)
でも始まってしまえば、当日が来るのを嫌がってたことも忘れるくらいめちゃくちゃ楽しくて楽しくて!
「この木なんの木~?」に始まり、諸々定番のコーレスをやれたことも楽しくて嬉しくて!
初めて生で見る7人は、やっぱりキラキラしててかっこよくてでもやっぱり可愛くて、来て良かった!!!!って開始早々心から思いましたっ。
次から次からカッコいいの連続でもう…(^q^)
交通宿泊全部予約したあとに発表された追加公演も諦めなくて良かった!!!!!!!(笑)
5次元というものを初めて生で体感してゾクゾクしました。
だって、ちゃんと2次元の7人が隣にいたもん。特に感じたのは、ミアモと郁くんのソロステージ!
初日は泣かないと思ってたのに、将熙くんの挨拶から14人揃っての最後の挨拶でべしょべしょに泣いちゃって、明日はどうなっちゃうんだってすごく思った(笑)
21日はもう、泣いても笑っても「最終日」だからずっと寂しい気持ち。ライブも時間があっという間過ぎて初日の半分くらいに感じた。終わって時計を見たら、初日と殆ど変わらなかったのにね。
こんな気持ちでライブで号泣したのは初めてでした。
今までのツイートとかドリフェス!部とか見てても、意外とKUROFUNEのお二人は吹っ切れてるのかななんて思ったけど、全然違った。
「ありがとうございました」って言って頭を下げた株さんの表情と涙をモニターで見て、そこからもう爆発的に涙が出ちゃった。泣きすぎてみんなの挨拶を全然覚えてないくらい。
ファンの思いを代弁してくれたような「寂しくないわけないじゃん!!!!!」っていう郁くんの悲痛な叫び、痛いくらい届きました。
しかし壮馬くんには脱帽。年下なのにめちゃくちゃしっかりしてる~~~(;;)
最年少であり最強のセンター様の言葉で救われました。
「サイエンスホールでファンミ01をやってからすぐ隣へ武道館に来るのに、沢山回り道をして沢山の人に出会いました」とか、「行脚ではお客さんが少ないこともあった。でもそれでも応援してくれている人は確かにそこにいた」「悲しいことは何もない。失ったものはない。むしろ増えることばかり!!」っていう言葉が印象的。素敵な考えを持ってる子だなって。
こんなことを言ってくれるからこそ、彼らを沢山愛したくなるんだなって改めて思いました。
本当に本当に素敵な2日間でした。この場に居られて本当に良かった。
キャストからファンへ、ファンからキャストへ…書ききれないほどの色んな方向への愛をすごく感じて、「サイコー超えたその先」この日にみんなで見れた気がしました。
この日を迎えるまで、武道館ライブが終わったら私は魂が抜けてるんじゃないかと思ってた。暗い気持ちしか残らないって。
でも違った。7人が、14人が、ちゃんと明日へ連れていってくれた。
「行こう!明日へ連れていってあげる!」
さすが、センター様の言うことは絶対!
ちゃんと武道館から魂連れて帰ってきて無事に生きれてるよ!(笑)

後悔の思いは山ほどあってきっとこれからも消えないけど、「ドリフェス!」というプロジェクトに出会えてよかった。
こんなに愛に溢れるものを好きになることが出来て良かった。
キャラクターたちに、キャストの皆さんに、関わった全ての方々に、愛させてくれてありがとうという思いを伝えたいです。
「一旦」区切りっていう言葉を信じてるからね!!なんて重い思いを持ってるけど(笑)、また7人に、14人に会えるその日まで武道館おわって速攻買ったクロスドリームツアーで我慢するからね!!!←
そして何より、明日真役で達央さんが出演してくれなかったら出会わなかっただろうドリフェス!
出会わせてくれた奇跡にもありがとうございます!(p`・ω・´q)
早く武道館円盤見たいな~~~!!!
今さらだけど、ドリフェス!のお友達が欲しいっす(笑)


そしてこれからは、もともと舞台好きなので舞台で輝く7人を応援していきます୧(`•ω•´)୨⚑゛

いるかわからないけど、
長々と読んで下さってありがとうございました。
ドリフェス!サイコーーーー!!!°.*\( ˆoˆ )/*.°